Excelって何?いつ使うの?何ができるの?Excel初心者のために簡単に説明します!!
こんにちは!Masahiroです!!
今回は、
Excel 初心者のために、
Excelとは何か?
について紹介します。
Excel は様々な仕事のシーンで使われます。
これから社会人になる方で、
これからExcelを使うのが不安
新社会人でExcel使い始めたけど、
言われるがまま
言われたことだけをやっていて
正直Excelを良く分からず使っている。
この記事を読んで
①Excelとは何なのか
②どんなときに使うのか
③どんな機能があるのか
知ることから始めましょう!
是非、この記事を参考にしてみて下さい!!
①Excelってなに?
Excelとは、
「表計算ソフト」のことです。
表計算と言うことだけあって
様々な計算を行うことができるソフトです.
ただし、Excelはただ単純に
計算ができるだけではありません.
計算した内容を自由に並べ替えたり
計算して数値化した情報をグラフ化したり
計算した内容の必要・不必要に応じて
表示・非表示させたり
数値だけではなく,文字も扱えるため
文書として活用したりすることもできます。
つまり、やりたいことの殆どができるのが
Excelです。
②どんな時にExcelを使うのか?
私は,プライベートでは
計算機能に長けていることと
自分の好きなようにカスタマイズできることから
Excelを使って家計簿をつけています。
(Excelが好きと言う理由もあります。笑)
Excelだから
特別なことをやっているわけではありません.
ノートの家計簿や家計簿アプリでやっていることを
ただ自分なりにExcelでやっているだけで
なんら変わりはありません。
それくらい気軽に使えるのもExcelの良い点です
私のように多かれ少なかれ
プライベートでExcelを使う人もいますが
殆どの人は仕事で目にすることが多いでしょう。
なぜならば
数値を扱うもの全てに対して
Excelが活用されていると言っても過言ではないからです.
高度な計算機能
計算に使用した情報
計算結果
全て見える状態で表示させることができ
それを皆で共有、管理することができる。
社会人である以上,Excelとは
縁切っても切れない関係です。
なので、
仕事でパソコンを使う方は、
今のうちに,早いうちにある程度使えるように
使い方を覚えておくことよいでしょう!!!
③どんな機能があるのか?
関数を用いた表作成・計算
Excelでは数式,関数を用いた表作成や計算ができます.
この機能がエクセルの代表的な機能です。
関数を使うと,
数値の合計、平均値、最大値、最小値などを自動的に楽に計算することができます。
この機能を使うと、例えば店舗の経営において,
客単価がどのくらいだったのか
Excelにデータを入力すればすぐ出すことができたりします。
文書作成
文書作成=ワードを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、
Excelでも文書作成をすることができます。
代表的なもので言えば,請求書などを作成することが多いです。
Excelは計算機能が優れているので、
請求書等を作成するときに数字を入力していくと自動的に計算をしてくれたり、
関数を用いて複雑な計算もやってくれるので正確な数字を打ち込めます。
プレゼン資料の作成に用いる人も多いです。
慣れてくると,なんでもExcelを使った方が早かったりします。
グラフの作成
Excelではグラフを作成することもできます。
項目や数値でまとめられた表を選択して
グラフにするという項目を選択すれば簡単にグラフを作ることができます。
グラフの種類も豊富です。
棒グラフや折れ線グラフ、円グラフなど様々な種類のグラフを作成することできます。
プレゼンや会議をすることが多い人にとっては、重宝する機能です。
マクロ機能による自動処理
ExcelにはVBAというプログラム言語を用いたマクロ機能がついています。
覚えるのに多少勉強は必要ですが,作業効率向上にとても有効な機能です。
特に同じような作業をExcel上でする時に非常に便利な機能です。
ある一定の機能をマクロ機能を使って登録しておけば、あとはワンタッチで自動的にその作業を処理することが可能になります。
おわりに
表計算ソフトという名前以上に幅広く使う事が出来ます。
なので、Excelの使い方が覚えるだけで、かなり多彩な事が出来ます。
高機能ではありますが,
だからと言って、ある程度使う分にはそこまで難しいソフトではありません。
最初は高度なことを覚える必要はありません!
簡単な機能もたくさんあるので
それだけを覚えるだけで,
始めてExcelを使う方でも,
仕事の幅も効率も大分広がります!!